
--.--.-- 
■頂きもの。
apaty20091103.jpg
京都での収穫祭の余韻も漂う中・・・その二週後にまたまた某Dさまと大阪で、飯やらをしばき倒したり石談義をいたしまして、お土産に頂いてしまったのがこちらです。
アフガニスタン産 アパタイト♪
・・・なんて美しい色合いなの~ん。腰砕けになるほどにツボな色合いです。美しかぁ・・・。
心が洗われるような色合いですよなぁ・・・。すみません、真剣にパステルカラー系が大好きなので。実際、絵を書く際に酷使する色合いはCGであってもパステルカラー系統です。
(最近、ふんわり系というお言葉を頂きましたですよ)
しかし・・Dさま。私の萌えツボを良くご存じで。(汗) 同時に頂いたレピドライトも同じ色合いだし。

私ってひょっとして、石の種類や形状云々でなく、色合いで石を選んでる?
水晶を購入する時も、優先順序が「レインボーの入り具合」ですからねぇ・・・・

■ひそかな楽しみ・・・・
私、かなりの天文スキーですが・・・
serest.jpg
フリーの天体シュミレーションソフトを動かして、息抜きに遊んでます(-ω-;
なかなかに難しいですが楽しいですよ。
MitakaとCelestia、二種類のソフトがあります。それぞれ特色と何を基盤にしているのかという視点が微妙に違うので、興味をお持ちの方はぜひ。♪

■ランチ♪
今日は、近場のパスタの美味しいお店にランチにいきますた。(一人でふらり・・・とですが、何か?)
ことごとくすべてが大当たりで・・・もう幸せですた。お腹一杯だけど、もう一回同じものを食べたいと思ったのは久しぶり。飛騨牛のローストビーフ・・・・ブラボー!!

■今日の「アホかぁあああ!?」
バカバカしすぎて、逆に馬鹿ウケ大笑いしてしまって、おかしすぎて私が伏せる気なしなのでそのまま書きますが・・・ああ・・・バカバカしい。怒りすらもう覚えません。
明らかに川原やそのあたりの石を拾ってきて、「トパーズ&マイクロクリン」「アクアマリン&ヘリオドール」等と堂々と写真をのせて、波動ヒーリングをうたってるサイトをうっかり発見。トパーズ&マイクロクリンという言葉で、一発で検索にて呆れ画像がひっかかりますが・・・。
ヒーリングの設定価格が業界では半額値なので、石の知識のない方は引っ掛かる可能性ありかもなぁ・・・。生きる為に稼がねばならないにしても、限度はある。
ただ、金が無くて本物の石を買えないにしても・・・・・・なぁ・・・・。画像を転用してでも本物の石の画像を載せていないってことはなぁ・・・・。客に拾ってきた石を高値で売ってる可能性もあるねぇ。
逆にここまで来ると、引っ掛かる方の方に非があるかも知れない。

2009.11.14 
■普段手を出さない石。
spe_flow201001021.jpg
スペイン産 フローライトです。
フローライトは、ハマると怖いので極力手を出さないようにしている石なのですが・・・不思議とこの石については、すんなりオークションで落としてしまいました。(汗・・・モルガナイトと同時にです。)

実は、もう一つ手元にスペイン産のものがあるのですが・・・どーも、産地にハマっている様子ですなぁ(汗)
いくら美しくても、いくら絶賛されている産地であっても、琴線に触れなければ手に取らない・・・そういう状態でしょうか?
あとこの石については、母石に両面結晶が付いてます。得した気分♪


2010.01.21 
■はんなり系
guri20100124.jpg
クリーダイトです。(Hall Mine, Nye Co., Nevada, USA.)
京都ショーの直後に、N'sさんにてぽちったモノです(^^;
ラベンダー色のアメシストにはない、繊細さがある風合いに撃沈されました。ってか、も~~~~~~~~~っ!!!・・・ツボ。
結晶が繊細すぎて迂闊につんつんできず、送られてきた時の綿入りの小箱につねに収めてます。そしてたまに取り出してはニマニマと・・・(完全に怪しい人ですな)

文学的な表現で、良く触ると壊れそうな儚さがあるものに対して「銀細工のような」とか「ガラス細工のような」という形容を使うことがありますが、鉱石スキーである方は、いろんな石をだしては表現出来るかもしれませぬ。ただ、本人や鉱石スキーの方には、「パープルグリーダイトのような」とか「スコレサイトのような」・・・とかそういう表現はイメージとして飲み込めても、一般ピープルには「何だ・・・それは」になってしまいますところが・・・・(苦笑)

ガサツかつ粗忽者な性格なだけに余り脆いものには手を出さないようにしてますが、その制約を超えてでも手に入れたいと思うものがあったりするわけですなぁ。
あ・・・でも、あんまり手が滑ったとかで物理的に壊したことは無いな。一度だけ水晶をトップから落としたことがあったのですが普通欠ける状況にあっても机に穴があいて無事だったりとか。(-ω-;

ただ、握って基底部からぼこっっという音をたててボロボロ破壊させたことはありまするが・・・(汗
朝起きたら細かい水晶片が部屋に散乱していたりとか。(何があったんだか・・・)

2010.01.24 
■アメシスト
asago20100222.jpg
朝来産のアメシストです。
朝来といったら・・・ごにょごにょ・・・なのですが、「ツリ目ですっとん」です。(うちのリンク経路からして、ここに訪れる三分の一程度の方は意味わかるかと・・)

・・・ク●パラで思い出したのですが、うちのサイトの10周年企画用の作品が無事、10周年以内に打ち上がるか?ですよ。
真剣に一週間くらい、完全に仕事から切り離された上、寝込み状態ではない休暇が欲しいと切に思う私でございました。かろうじて拭くだけコットンでメイクを落とした状態で部屋の中で行き倒れ状態のまま意識がふっとび、気がつけば外が明るいぞ?やべぇ・・・風呂入らなきゃ・・・な生活は、やはり尋常ではないと思うのでね。



2010.02.22 
