
--.--.-- 
■ロードクロサイト
rodohota20100306.jpg
中国産ロードクロサイト・・・と蛍石です。
この色合いがツボにハマって、少々無理をしてオクにて落としました。白いのは多分カルサイト???(確信は持てない)
実はこの石、母岩部分が結構多いのですが、カットされていまして、その手触りが絶妙に気持ちいいのです。

・・・今週は、仕事がマジでハード極まりなく、一緒の部署の人間もさすがに音をあげてましたよ。帰宅して、何もできずに爆睡してました。来週は落ち着くといいのだけど・・・・・。


しかし・・・パチンコで、家をなくす人もいますが、株にのめり込んで財産無くす人・・・ある意味自制心無しの幼稚な人だと思った。その手の人の相手をしていて、マジ切れしそうになった。

2010.03.06 
■スペイン産
aosuisyou.jpg
青水晶です。スペイン産。(Antequera, Malaga, Spain.)
アエリナイトという鉱物含有ということで青色発色だとか。
いやはや・・・実視では母岩の色を透過して、もうちょっとくすんだ色合いなのですが、どうもカメラによっては、青系統の色合いを綺麗に拾う傾向があるらしい(^^;
カメラ化けする類の石でございます。
しかし・・・アエリナイトの「生」状態(←ニュアンスで解ってくだされ)の画像が見つかりません。うーむ・・・。
大きな結晶は形成しにくい性質の様子ですが、これでコロンとした1㎝程度の結晶があったら、さぞかし可愛いだろうな・・・と妄想をば。

2010.03.07 
