上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
■再掲載ですが・・・・
pakiaqua20120319.jpg
パキスタン産 アクアマリンです。去年の名古屋ショーの戦利品です。

・・・・・実はマクロ撮影用にカメラを新調したのですよ。接写は1cmの距離までOKな機種の為大助かりです。ただ、かなりマニア向けなスペックの為、デザインは極めて武骨ですが。(・・・・デザインで売る気皆無だよな。)
うちは、自分の撮ったものを印刷物で使う事もあるので、このカメラの再現度ならなんとか。



■これは・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=VcJakYRHRnY
トラウマ音になっちゃっている方も多いとは思いますが・・・
実に「らしく」良くできてるなと思った。(汗





スポンサーサイト

2012.03.19 
■ガーネット
gane20120312.jpg
タンザニア産だそうです。
なんとも言えない深い色合いのつぶつぶについついぽちりました。ガーネットに属する石は結構好きだったりする。
美味しそうな色合いだと私の腹ペコセンサーか反応します。ブドウ味かワイン味か?

かなりちんまい結晶なので、今までのカメラだと間にルーペをかませてじゃないと写すのは不可能だったのですが、ルーペは無しでデジタルズームを使って楽に写せるので撮影が楽になりました。

機種はRICOHのCX6にしました。型落ちのCX5、CX4にするか迷いましたけど。

ただ、二代目、三代目はまだ使える状態で四代目に手を出しているので・・・・
(二代目は印刷物に回すモノを取るには、画面がくすみ過ぎ。三代目は接写とズームが完全にアウト)
ただ、旅で持ち歩くには、コンパクトな三代目に頼る事になるでしょう。(補助機が携帯カメラ)

最近の携帯事情を確認して・・・・
Lumixフォンがスマホに移行している事に気がついた。・・・次、携帯を変える時はそれになっちゃうな。一年後くらいならカメラもさらに改良されているだろうし。
携帯ってみなさん何年周期で変えていらっしゃるんだろ?

2012.03.20 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。