
--.--.-- 
■なんでもかんでもみんな~♪
・・・・先日のシンギングボールからの疑問の派生により、ありとあらゆるものを、



このように鳴らしてみますた。

■お鈴
・・・・仏具のお鈴ですが・・・・当然の如く良く鳴ります(ぉ
ただ、肉厚のお鈴の方が安定して鳴らしやすいですね。ただ、響きが良い分だけやはり仏壇音色は拭えません(w;
あと、シンギングボールにも言えることだと思いますが・・・大きな器ほど倍音幅が大きいと思われます。

■鍋。
うちにある鍋では、叩いた時の響きが既に悪く、響かなかったといいますか・・・・

■陶器のコップ
音の伸びは無いですが、音は出ますね。

■ガラスコップ
恐らく、叩いた時の響きが良いものはそれなりの音がでると思います。クリスタルボウルの例がありますし。

■洗面器
肉厚で響きが良い金属製洗面器なら可能性あり。・・・・野望はタライ(ぉ

以上・・・お前、何やってんだ・・・・・な実験報告でした。

2008.10.25 


Secret

