
--.--.-- 
■フローライト
blue_flow.jpg
ニューメキシコ・USA産 フローライトです。
この産地のものは良く八面体に加工されて出回ることが多いですが・・・・
食指が伸びたのがラフ状態のものでした。一応この産地の結晶モノは手元にあるのですがね。

青い石には弱い傾向があり、別ショップから同時に届いたものに別の種類の石にて、深い色合いの蒼石を手元に取り寄せていたりして、その無意識な行動に思わず自分でも笑ってしまいましたが。

ただ、私は思うのですが・・・空の蒼よりも、海の蒼により深く惹かれますね(^^;
空の蒼も好きですけど・・・・・その向こうにある、藍の色合いがあまり好きではない様子です。
・・・・夜空を見るのは好きですが。

ただ海の「青」は、表層の「青」はあえて「碧」とよびたいですなぁ。深海に行くにつれ「蒼」で。



2009.02.08 


Secret

