上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
■何でも食う!!!
珍しく今日二回目のUPですが・・・・
hakobe.jpg
春の七草のはこべ(はこべら)でございます。
これにまつわる笑い話として・・・・・
親がスーパーで「春の七草セット」を買ってきたことが有ったのですが・・・・その中身を確認していて・・・・親と一緒に・・・・
「ちょっとまて・・・これ「けじ」じゃん!!」と絶叫したシロモノでございます。「けじ」とは方言で雑草の総称。道端に生えている雑草はひっくるめて「けじ」呼ばわりするのがうちの地方・・・・

ただ、大笑いなのが、このはこべ・・・以前住んでいた家の敷地内に溢れ返るほど生えます。

そして・・・昨日、その前の家の敷地にある畑に作業にいってきた母親がこれをたくさん刈り込んできて、おひたしで食しましたが・・・・・

美味!!! 激しく美味!!!!(大絶賛!! 大絶叫)

ただ、昨夜の我が家の食卓は、これとアサツキ(これも野原で取ってきたものだ・・・)やら、オール・・・雑草系!!!
・・・おいおいおい・・・。

(まあそれが元来の日本の食生活でしょうが・・・って、古代じゃあるめぇし!!)

これをかみ締めながら、私は思わず一言。
「食糧難になったら生き残るのは絶対田舎の人間だよな」・・・・・・・と。
・・・・野山は食い物で溢れてます。

ああ・・・そういえば・・・・

桜の花も塩漬けにして食べられますなぁ・・・
スポンサーサイト

2009.04.12 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。