
--.--.-- 
■漫画のカルサイト・・・ではなく・・・
man_cal200912_1.jpg
中国産・・でおなじみの形状の、マンガノカルサイトです。
最近雲母づいていたのですが・・・(実はあの後、これと一緒に届いた雲母くんがあり・・・)
はがしたいけどはがせないもどかしい形状です。はがそうとしたら割れますよ。

いつも思うのですが・・・なんで「マンガンカルサイト」じゃあかんのかと・・・(素人の素朴な疑問)

鉱物寄りだと「マンガノ」・・・パワスト寄りだと、「マンガン」表記ななってる気がする。ポリッシュ系はほぼ「マンガン」だな。

man_cal200912_2.jpg

この石は手のひらサイズでずっしりなのですが・・・一体この積み重なりはどうやって・・・とかいう疑問は簡単に解けました。

man_cal200912_3.jpg

ふっふっふっ・・・・こ奴の裏の顔ですぜ。
積み重なってるんじゃなくて、生えてたんだなぁ。

http://www.rinya.maff.go.jp/puresu/h16-10gatu/1026sugihiratake2.htm
↑林野庁ホームページより。

美味なこ奴を思いだしてしまいました。
H19年の脳症発症事件以来、口にする機会は少なくなりましたが・・・マジで美味なのですよ。こやつは・・・。炊き込みご飯サイコー!!!!

キノコ類と言えば・・・昨晩UPの某M.S店の沸石の「舞茸」君を逃してしまいました。(泣
・・・・食い物ハンターとしては無念です。(そもそも、熱発でそんな時間まで起きていられなかったのですけど。)



■カメラの都合で・・・・
実は、今回のUPのものですが、1.2枚目と3枚目はカメラを変えて撮ってます。3枚目のカメラの方が性能がいいはずなのですが、接写が苦手なので・・・・。メーカーは両者違うのですが、拾いやすい色と苦手な色がパッキリと分かれてましてなかなかに使い分けが面白いです。
風景を写すのは、今は後者のカメラにしてますが・・・・。

ただ、うちにある生きてるカメラで究極に接写が得意なカメラは、210万画素のカメラになってしまうので・・・・。
(鉱物の中のインクルを写すのには最適ですが・・・さすがに画質がね・・・・。)

で・・・ずいぶん早い時間帯の更新ですが・・・

昨夜は発熱の為に早く寝たので・・・夜なかに目が覚め、石を取り出し・・・・以下略。(うちの写真は基本、蛍光灯下です。)

2009.12.06 


Secret

