上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
■アップルグリーン。
chai_g_hota1.jpg
本日二度目のUPです。
あまり産地としては騒がれる事のない中国産(湖南省)です。多分うちにあるフローライトは、七割はこの産地だと思われます。まあ、あまり国籍ブランドの様に産地押しされないのは、比較的この国のフローライトは安価だからだと思います。綺麗な石は多いのですけどね。

しかし、ニュース記事を見ていて、フローライトってレアアースのうちの一つの鉱物だったんだ・・・・と衝撃を受けました。
中国の地下で眠るこんな結晶が工業用に回されちゃってるのか・・・・・・・
2012年から採掘権の整理や採掘量の規制がおこなわれるという事ですが・・・鉱物趣味の世界にどの程度影響が出るかは謎です。ただ、今でも美結晶が鉱物ショップに流通するのって、採掘量のほんのわずかの量でしょうからね。


ただ、中国はあれだけの国土があるからいいけど・・・・
心配なのはマダガスカルの地下。・・・・好きな産地ではあるのだけどセレスタイトやブルーカルサイト等の流通量中華系オークションサイト上での流通量に、大丈夫か?・・・と思います。

で、写真の石についてですが・・・・ふふふ。美味しそうでしょ?

■頂いているコメントについては、本日お返しさせていただいております。お心当たりのある方はご確認の程よろしくお願いします。
スポンサーサイト

2011.10.15 


Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。