
--.--.-- 
■タルク
taruku20111022.jpg
えっと・・・京都の戦利品じゃないです。(京都で購入したものにはそのように冒頭で書いときますね)
タルク(滑石)・・・・産地 何処だったかなぁ(マテ
多分 ・・・・バーモント州 ラドロウ アルゴノート鉱山

タルクと言えば化粧品などにも使われてますね。かなり日常生活になじみ深い鉱物ではありますが、元がここまで綺麗なモノだとは思ってもいませんでした。このきんなりグリーンは、ある意味タルクの色合いとしては特殊な部類なのかも知れませんけど。

ただ、この手の石ですが・・・・・衝動的に爪でがーりがーりと削ってみたくなってしまうのですよ。(実はエッジの一部の部分でやった(汗)
眺めるにはいいのですけど触ると・・・・
衝動を抑えつつ、毎回箱にしまうのでありました。
スポンサーサイト

2011.10.22 


Secret

