
--.--.-- 
■ピンクジラソル
pingira20120616.jpg
マダガスカル産 ピンクジラソルクオーツです。
ただ、ピンクジラソルとピンクローズの境界線はどこから・・・と思ってしまった。
すべての市場に出回るものがソーティングしてある訳ではないので、何らかの特性の違いが無ければ見分けられないものだと思うのです。
現に、ジラソルとミルキークオーツの境界線もあいまい。
どう考えても、ミルキーもしくはジラソルのピンクを帯びた系統の良質ものを「ピー●クオーツ」と名付けて、売った業者もあり。(業者の特性故に、どれだけの価格をつけて売ったかは想像するとガクブル・・・・)

・・・・・まあ、写真の石はスターローズでも通用するとは思うのよね。

ローズクオーツだろうと、ジラソルだろうと、鉱物学的にラベルを付けたなら、Quartz (SiO2)になるので、踊らされすぎない様に、要注意だとは思うのですよ。

写真の石については「ジラソル」補正がかかっていない金額でした。
あとカット石は、カットにごまかされて、石本来の本質もごまかされやすくなるので注意かと。

2012.07.01 


Secret

